何者かになる

ちきりんさんさんみたいに、
一芸もいいけれど、多芸で趣味でも好きなことでもいいから組み合わせれば、かなり減るし、「自分」が出来上がるとすれば、私は何か組み合わせられるだろうと考えます。

こういった考え方を知ることができたので、
メンタル的に救われています。
どんなことにも上には上がいるからです。
とはいうものの、

子供に手をかける必要絶対期間が15年くらいらしいのでまたまだありますが、
子育てママ☓ブロガー☓主婦☓パートなんてのは捨てるほどいますよね。


でも、今スマホかなり普及してるし、
検索もかなり便利になって、最近はかなり気軽にネットに発信している子も(若い子には抵抗ないんですね)いるし、
コミュニケーションの一つであるから、何でもありですよね。


今思ったのですが、大好きなちきりんさんからかなり好影響を受けて、自分の思うこととちきりんさんの発信されていることを絡めて、自分の思うことをつらつら書いていますが、一種の読書感想文ですね。

学生時代は読書感想文が嫌で嫌で仕方なくて、
一番短い本ならすぐ読めるから「かもめのジョナサン」を買って読んだ記憶があります。
有名な本だったことはかなり後で知りますが、とにかく読むのも書くのも苦手でした。


でも、のちに原田宗典さんの本に出会って、
面白すぎて電車でも笑ってしまい時間も忘れてよんでいた時期があったのを思い出しました。

これがきっかけで本好きになり、ホームページ作成してタッチタイピングもできるようになり、文章も他人に見られても、まあまあ恥ずかしくない程度の文章力がついたと思っています。
これは私の人生において、かなりのスキル収穫でしたね。

そこから、Illustratorも少し教えてもらい、商品パッケージデザインを考えたり、ポスター作成したり、色彩も勉強したり、新聞読む習慣がついたのもかなりの収穫ですね。

朝ニュースを見ながらモーニングするのが至福の一時でした。

過去形で書いてしまっていますが、今現在はどれもできていないし、できなくなってしまった気がします。

こうやって今夜中ですが、静かで一人きりのときは、本屋に行くことが好きです。
なかなか子供と一緒に寝てしまうので行けないときが増えましたけどね。